あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

【インドネシア語】勉強始めました

みなさん、外国語学習はしていますか?

会社で必要に迫られて英語の勉強を頑張っている方もいると思います。

私は、最近インドネシア語の勉強を始めました!

 

なぜ突然インドネシア語を勉強し始めたのかというと、1番は「さらにもう1つ新しい言語を習得して自分の貴重価値を上げたい」と思ったからです。

私は、今、英語が仕事で使えるレベルなのと、韓国語が聞き取りはできるかなくらいのレベルです。

韓国語は今後もっと勉強したいと思っています。

 


英語と韓国語(と日本語合わせて)の3言語であれば出来る人は割と多いのではないかという気がしていて、他の2つの勉強もしつつ、新しい言語も習得したいと考えるようになりました。

そこで始めようと思ったのがインドネシア語です📝

 

なぜインドネシア語かというと、、、

1. 文字がアルファベット、読み方(発音)がローマ字読みで比較的簡単だから
2. もしかしたら仕事で関わることもありそうな国の言語だから

です。

 

 

そして、私は勉強にはDuolingoを使っています📝

Duolingoは聞いた事があったりしてご存じの方も多いのではないのでしょうか。

言語学習アプリなんですけど、無料ですし、1レッスン5~10分くらいでできます。

なので、どれだけ仕事で疲れている日でも気分が落ち込んでやる気が出ない時でもとりあえず1レッスンはやるようにしています。(笑)

ちなみに、Duolingoは日本語版アプリだと英語、中国語、韓国語、フランス語の4か国語しか勉強出来ません。

私は英語版のアプリでインドネシア語を勉強しています。

 

 

あと、Duolingoは「スマホアプリでいつでもどこでも言語学習ができる」ということではありますが、
私は勉強中のインドネシア語を一語一句すぐに暗記できるわけではないので、ノートに書きながら勉強しています。

なので、私が勉強するのは「いつでもどこでも」ってわけにはいかないですね。

f:id:ayase-kn012:20231126114951j:image

 

せっかく勉強を始めたので検定にも挑戦したいと思っています。
Duolingoは毎日続ける予定なので、今後どれくらい成長したかまたお見せできればいいなと思います。