あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

【行政書士】勉強記録公開

令和5年度行政書士試験、おそらく残念な結果だと思われるのでちょっと(いや、かなり)凹んでおりますが、

今回は「そうは言っても一応勉強し始めの頃に比べたら成長したよ!」と自分を慰めるための内容となっております。

 

 

私、前に行政書士の勉強アプリをインストールしている話をしました。

ayase-kn012.hatenablog.com

このアプリには、毎日どれだけの問題を正解したか?間違えたか?記録してくれる機能があります!

自分の勉強の記録が残るとモチベーションにもなりますよね。

いい機能だと私は思います。

 

 

そして、実は私、その機能で記録した毎日の正解数、不正解数をアプリを使い始めてからずっとExcelにまとめておりました!!💻

そしてその正解数、不正解数から正答率を算出し、折れ線グラフを作成しておりました。

数字で見るのもいいですが、グラフだと成長しているかどうかがより分かり易くて、私は時々それを見て勉強のモチベーションを上げていました。

 

 

という訳で、私がアプリを使い始めた2023/7/7から試験前日の2023/11/11までのアプリでの正答率は以下の通りでした✨

 

時々大幅にガクンと下がっているところもありますが、大体本番が近づくにつれ正答率が右肩上がりになっています📝

逆にガンッと正答率が上がっているところもありますが、、、これは恐らくこの日は得意な単元、得意な範囲の問題しか解かなかったからだと思っています。

 

 

私はこのアプリをずっと使っていて本当に良かったと思っていまして、
というのも、このアプリは法令の穴埋めがほとんどなのですが、
実際の試験で、法令の文言がそのまんま出題されるという問題があったからです。

そういう問題だけ解けました(笑)

 

 

裏を返すと、このアプリで網羅できなかったところの強化が全く出来ていなかったのが今回の敗因だと思っています💦

来年に向けてはこのアプリは欠かさず続けていくのはもちろんですが、このアプリに載っていない内容について勉強する工夫が必要だなと思います。

また「今こんなことやっているよ!」というのが言えたら共有したいと思います。