あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

【行政書士】苦手分野はアプリで集中的に。

行政書士試験合格のために勉強してるんですけど、問題集を何周かしてだんだん自分が苦手な分野が分かってきました。

 

ズバリ言うと、行政法のところや商法・会社法のところが正答率悪いです🌀

 

考えてみても、憲法は学生時に少しやったし、民法宅建で少しやったりしてたので、
消去法で行政法商法・会社法に苦手意識持っちゃうのは割と自然な流れではあるんですよね(笑)

 

まあ、とりあえず課題が見えてきたという状況です。

 

 

 

 

ちなみに、苦手を見つけれたのは下記の問題集を繰り返し解いたからです。👇

 

 

 

で、ですね、これからも既存の問題集を繰り返しやっていくことには変わらないんですけど、
苦手分野を集中的に対策するためにもう1つ勉強アイテムを増やすことにしました。

 

それが、スマートフォンのアプリです。
私がインストールしたのはこのアイコンのやつです!

f:id:ayase-kn012:20230611135910j:image

 

私が使っている機種はiPhoneなので同じくiPhoneの人であれば参考になるかなと思うApple Storeの画面👇
(参考にならないですかね?笑)

f:id:ayase-kn012:20230611135943j:image

 

ちなみにですが、実は同じシリーズのアプリに宅建の時にもお世話になりましたm(_ _)m✨

その節はありがとうございましたm(_ _)m

ayase-kn012.hatenablog.com

ayase-kn012.hatenablog.com

ayase-kn012.hatenablog.com

 

 

 

 

アプリでの勉強の話に戻りますが、
このアプリは単元ごとに選んで問題が解けるので、
これで行政法や商法・会社法の単元ばっかりを繰り返し繰り返し解いてます。

 

ちなみに、正答率が高くて得意だと思う単元はアプリでは勉強してません。

 

そのうち苦手な単元がなくなってきたらアプリでも試験範囲全体的に勉強するかもです。

 

 

 

 

 

 

このように単元ごとに選んで解けるっていうのが私にとっては一番の良いところなんですけど、
アプリで勉強のいいところは、スマホを使っての勉強ということで、ベッドに横になりながらでも勉強ができるっていうところですよね。

 

私は机に座ってじっと同じ体勢で勉強出来るのが1時間が限界なので、
体勢に疲れたらベットに横にはなるけど、休憩するんじゃなくてアプリで勉強するって感じにしてます。

 

もしまだ「アプリで勉強ってやったことないや」という方がおりましたら、使ってみてはいかがでしょうか?( ´θ`)

 

 

 

 

 

📝進捗報告!(2023/6/11)

2冊目の問題集(上記のユーキャンの方の問題集)の三周目が終わりました✨

 

付箋の量は一応減ったけどまだまだいっぱいありますね。。。

 

やっぱりまだまぐれで正解する問題があるので、四周目も全問解こうと思います。

 

収穫として、三周解いたことで1週間で一周できるペース(というか、土日で一周のペース)で問題が解けることが分かったので、
この調子でこれからも1週間に一周解くスタイルでこれはやり、この問題集に出てくる観点は全部頭に入れようと思います。

 

まだまだ頑張ります。

 

ayase-kn012.hatenablog.com

ayase-kn012.hatenablog.com