あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

【行政書士】やっと問題集1周!

こんにちは。あやせまるです。

 

12月の頭ごろに買った行政書士の参考書ですが、やっと1周解き終わりました。。。

閲覧注意?👇

f:id:ayase-kn012:20230402221150j:image

 

見た目だけはインパクトありますよね(笑)


私は今までFPや宅建でも同じ勉強法ですが、まずは問題集を解いて間違えたところやまぐれで正解したところには付箋を貼っています。



ちなみに付箋の色には意味はありません。(笑)


カラフルだと可愛いかなと思っていろんな色で貼っているだけです。

ayase-kn012.hatenablog.com

ayase-kn012.hatenablog.com

 

 

行政書士問題集とりあえず解いた時点での感想】

1.全体を通して基本的に馴染まない単語が多くて覚えられない。

2.「憲法」の単元は昔学校で勉強したような話なのに間違えまくった。

3.宅建で被っている単元は思ったよりまだ忘れていなくて良かった。

4.「相続」の単元はFPでも宅建でも勉強しているのでスラスラ正解できた。

 

 

でもですね、ちゃんと忘れてはいけないのは、
問題集を1周解き終わったってこと自体はは全然すごいことではなく、これはやっと試験範囲が一応なんとなくわかった状態なだけです。


ここから今度はこの問題集を何周も何周も解いて覚えたと自信が出たものから付箋をはがしていきます。


目標は8月ごろには付箋を0にしたい、、、です💦