あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

【TOEIC】前回より点数上がっていました

こんにちは、あやせまるです。
今回は2023年3月19日に受けたTOEICの結果をお知らせしたいと思います。

 

ayase-kn012.hatenablog.com

 

今回のスコアは?

結論から言うと結果は... 735点でした!
前回よりは点数が上がって嬉しいです。

700点台と言うのは一応英語圏での就職や海外出張におけるコミュニケーションが十分に可能になると考えられている程度とのことなので、

普段の仕事で英語を使っている身としては一応、とりあえず、まぁまぁな点数なんじゃないかなと思います。。。一応ね、、、

もっと頑張ります、、、

 


内訳は、リスニングが400点でリーディングが335点でした。

Percentile rankはリスニングが62でリーディングが61です。
つまり、私は受験者大体の上位38~39%くらいということですね📝


前回のスコアはリスニングが355点でリーディングが330だったので、リスニングは45点UP、リーディングは5点UPです。

リーディングに関してはUPって言うか誤差範囲(笑)

 

 

正直リスニングの方が私は苦手意識があったので、今回点数が上がっていてびっくりしたのと同時に素直に嬉しかったです。^^

リスニングについては普段からYoutubeで英語の動画を見るようにしていたのでその成果が出始めたのかなと思います。

また、これに関して、私はイギリス英語だったりインド英語のリスニング力を上げることを目指してそれが出来るYoutubeチャンネルを見るようにしています📺

下記の記事も確認していただけると嬉しいです!

 

ayase-kn012.hatenablog.com

 

ayase-kn012.hatenablog.com

 

後はですね、前にもブログに書きましたが前回(2023年1月試験)はリスニングの途中で集中力が切れてしまって聴いていない問題があったのですが、
それが今回はどの問題も真面目に聴くことが出来たので点数が上がったかなと思います。。。(笑)

 

 

Abilities Measured(アビメ)を見て苦手ポイントを確認

次に、届いたTOEICの公式認定証のAbilities Measured(アビメ)を見て、もう少し具体的に苦手なところを見ていきたいと思います。

 

まずはリスニング

f:id:ayase-kn012:20230423211521j:image

 

前回より点数は上がりましたが、平均を取れていないものがあります。
それが、「フレーズや文から話し手の目的や暗示されている意味が理解できる。」

目的や暗示されている意味、、、難しいですね、、、というか日本語でも難しい(笑)言い訳だけど。

これはリスニング問題全体を通しての私の弱い部分なので、対策したいです。

対策考えます。。。

 

 

次はリーディング

f:id:ayase-kn012:20230423211528j:image


ギリギリのところではありますが、平均を取れなったのは「語彙が理解できる」。

語彙ね、、、確かにあんまり語彙力が無いのは自分でも分かっています。。。💦
基本に戻って単語帳やり直そうかなと思います。

 


<次回に向けて頑張ること>

今回リーディングが前回と同じくらいであまり点数が上がらなかったので、リーディングの点数を上げるのに効果的は勉強をやるべきかなと思います。

先程も書きましたが、いつもやろうやろうと思いつつ全然できていない単語の勉強を今度こそちゃんとやろうと思います💦

 

<終わりに>

実は2023/4/23にもTOEICを受けてきました!
また結果をまとめたいと思います!