あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。社会人で独学で資格、検定受けてます。

【TOEIC】IBC AWARD OF EXCELLENCEとは?

皆さんはIBC AWARD OF EXCELLENCEを知っていますか?


これはTOEICで高得点を獲得した人に贈られる賞です。


下記のサイトに行くと、実際にもらえる表彰状のイメージが見れます。

 

表彰制度“IIBC AWARD OF EXCELLENCE”のご案内|ご案内|【公式】TOEIC Program|IIBC

 

これ、取れたらかっこいいですよね(笑)

また、これを目指すことで英語勉強頑張ろうという気持ちにさせてくれます。📝


特に私は目に見える分かりやすい目標があると頑張れるタイプなので、
この表彰状をゲットすることを目標に英語の勉強が頑張れそうです!(笑)

 

 

 

受賞には何点必要?

では、IBC AWARD OF EXCELLENCEを受賞するには何点必要なのでしょうか?


IBC AWARD OF EXCELLENCEを受賞するためには、TOEICテストのTOEIC L&R、TOEIC S&Wでそれぞれ下記の点数を取る必要があります。



TOEIC L&R:800点以上(リスニング375点以上かつリーディング425点以上

TOEIC S&W:スピーキング160点以上かつライティング170点以上



同じ年の1月~12月の間にTOEIC L&R、TOEIC S&Wで上記の点数を取ると受賞できるようです。



これらの点数は、CEFRに当てはめた場合それぞれ以下のようになります。
リスニング375点:B1
リーディング425点:B2
スピーキング160点:B2
ライティング170点:B2



ちなみにCEFRというのは、言語能力を6つのレベル(A1, A2, B1, B2, C1, C2)に分類する国際的な基準ことです。

A1、A2は初級、B1、B2は中級、C1は上級、C2はネイティブレベルとされています。

 



自分の現状の点数

ではこの賞を目指すにあたり自分の現状の点数を改めて確認しましょう。


私の最新のTOEICの点数(2023年3月受験)は、リスニング400点、リーディング335点でした。


つまり、リスニングはすでに受賞レベルに達していて、リーディングはあと90点上げる必要があります。


スピーキングとライティングはまだ受けたことがないのでこの賞を目指すにあたって一度自分のレベルを知るためにも受けてみたいと思います。

 

 

スピーキング、ライティングの勉強には下記の本があります。

 

 

 

おわりに

IBC AWARD OF EXCELLENCEは、TOEICテストにおいて高得点を目指す人にとって、目標となる賞です。


TOEICスコアが高いと、海外留学や海外での就職など、様々な場面で優位に立てます。


IBC AWARD OF EXCELLENCEを目指して、英語力を高めてみませんか?