あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

【TOEIC】2023年4月23日試験の結果発表!

皆さん、こんにちは。あやせまるです。

先日、2023年4月19日に「またまた」TOEICを受けてきました。
今回はその結果を皆さんと共有したいと思います。

 

 

ちなみに、毎回ブログに書いているので気づいておられる方も多いと思いますが、今年に入ってから1月、3月、4月にTOEICを受けています。

 

 

👇その時の結果はこちら。

2023年1月の結果

ayase-kn012.hatenablog.com

 

2023年3月の結果

ayase-kn012.hatenablog.com

 

 

 

前回(3月)の試験が終わってから今回に向けてということで、リスニング対策としては、またYoutubeで色々動画見るようになりました。

以前、インド英語やイギリス英語の聞き取りの勉強に効果的なYoutubeチャンネルを紹介したと思うのですが、
今回はさらにいろんな内容が聞けるようになったらいいなと思って、下記のチャンネルも始めました。

ayase-kn012.hatenablog.com

 

ayase-kn012.hatenablog.com

 

 

 

 

🎥Caspian Report

地政学的な観点から世界情勢を解説してくれるチャンネルです。
地理、世界史の勉強になります。


www.youtube.com

 

🎥DW Documentary

ドイツの公共放送のニュースです。
「ドイツの」と言っても英語になっています。


www.youtube.com

 

 

前にも書いたことがあると思いますが、私は朝の準備中とか料理中とかのように他ごとをしている際にこれらのYoutubeチャンネルの動画を流して英語を聴いています

映像を見るということはせずむしろ音だけを聞いて何を話しているのか理解するのに努めます。

ただ流しっぱなしではなく、きちんと聞き取って頭の中でそれを文章にして、「何について今話しているのか」と言うのを意識するのが大切です。

メイクや米を洗ったりする作業は私は無心で出来るのでそういう時は手にはあまり集中せず耳に集中しています。

 

 

 

 

リーディングの勉強としては、前に読んでいた「What I Wish I Knew When I was 20」を読み終わってしまっていたので
最近は「ZERO to ONE」という本を読んでいました。

TOEIC700点台くらいの私の英語レベルであまり苦労せずに読めるので、同じくらいのレベルの方にお勧めです。

 

 

もちろん「What I Wish I Knew When I was 20」もおすすめです。
個人的にはこちらの方が言い回しなどは難しくなかったと思います。

 

 

でもそれ以外にTOEICそのものの対策(過去問解いたり解き方のコツを学んだり)というのはしてませんでした💦
ただ、3回目という事もあり、問題の出され方は分かるようになってきたので何となく解き方のコツは掴んできたかなと思います!

 

 

実際の試験を受けてみての話ですが、まずリスニングは分からない問題があっても次の問題にスムーズに移行することを意識して一応全ての問題にしっかりと耳を傾けることができました。

正解しているかは別問題ですが。

いつもならリスニングの途中で集中力を切らしてしまい一部の問題を聞き逃してしまうことがあった私にとって、大きな成果です!

 

そしてリーディングは、前回よりもスピードを意識して文章を読むことに取り組み、時間内に全ての問題を解くことができました!

リーディングもいつも最後の長文2問くらいが時間が無くて適当にやってしまっていたので大きな進歩です!

正解しているかは別問題ですが!

 

 

 

そして、結果なのですが、、、
リスニングセクションで445点、リーディングセクションで350点、総合スコアは795点でした。

685点(2023年1月)→735点(2023年3月)→795点(2023年4月)と着実に点数は上がっています。📝

そして今まで受けてきた中では一番高いです!嬉しいです!

ただ、正直言うと、もともとの目標は800点だったので5点及ばず悔しいです。

とはいえ!やっと目標の点数まであとちょっととなりました。📝

これを挫折ではなく、新たなスタートと捉え、自分の課題を見つけて克服していこうと思います。