あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

【行政書士】最近の勉強、進捗

気づいたら今月全く更新してませんでした。
まだ勉強は続けてますが、不安ばっかりです。

 

 

さて、今回は最近やってることを備忘録です。

①アプリで勉強

ayase-kn012.hatenablog.com

最近はラストスパートという事で、どんなに眠くても1日1問は解くようにしてます。

社会人やりながら勉強は、やっぱり日によっては眠すぎて全然できない時ありますよね💦

疲れすぎてて、やる気とか気持ちの問題じゃなくて目が疲労でしょぼしょぼしてよく字が読めなくて問題が解けないなんで日もあります(逆に大丈夫か…)

 

今のところアプリの全問題のうち99.8%は正解してます。

やったことここまで来た…

もちろん昔に正解したからって完璧にいつでも正解できるとは限らない(忘れてしまう可能性だってある)ので、定期的に間違えてない問題も解いてます。

ちなみに、先ほど「1日1問は解く」と言いましたが、休みの日は1日800問解くって決めてやってます。

 

②問題集で勉強

相変わらず下記の2冊を使ってます。

ayase-kn012.hatenablog.com

ayase-kn012.hatenablog.com



最近は付箋を剥がすことに注力してますが、それでもまだまだ付箋は多いですね。

宅建の時は最終的に付箋無しが8割9割くらいあったのに本番7割切り(36点)だったので、単純に当てはまると今回は全然時期尚早かも…💦

あんまり弱気になっちゃいけないですね。

ayase-kn012.hatenablog.com

 

 

 

そして、これらとは別で最近(と言っても9月終わりごろなので、1か月くらい前?なので「最近」ではない?ですが。)新しく読んだ本があるので紹介します。

 

タイトルの通り、the初心者🔰向けの本です。

が、最後に改めて基礎固めする、という位置付けでもかなり役立つ本です。

正直この本を読んで、やっと今までバラバラった知識が繋がった感じがあります!

かなり分かりやすい言葉で時々ストーリー仕立てで教えてくれるので、「そういうことだったのね」という発見があります!