行政書士試験には記述問題がありますよね。
今年が行政書士試験初めての挑戦で、どうやって記述問題対策しようかなと思っていたのですが、私はこの2冊を買いました。
1冊目はこれ。
2冊目はこれ。
どちらも見開き1ページで1問完結で、左側のページに問題が書いてあって右のページにその答えと解説が書いてあります。
どちらが良いかという話なのですが、、、あくまでも私が両方解いてみた個人的な感想なのですが、
LECの問題集の方(1冊目の方)が問題が難しい?というか、自分はあまり勉強してなかった論点を問う問題が多い気がしました。
TACの問題集の方(2冊目の方)が、自分が今まで勉強してきた範囲からの問題が多いので正解しやすかった気がします。
なので、まずはTACの問題集の方で基礎を固めて、それでも実力をもっとつけたい人はLECの問題集を解くという使い方がいいんじゃないかなと思いました。
TACの問題集の方(2冊目の方)が簡単に思えたのは単純に私の知識量も増えて正答率が上がったからかもしれませんが。。。
ちなみに、基礎知識を固めるには、「行政書士秒トレ」というアプリがおすすめです。
法令の穴埋め問題がほとんどなんですけど、行政書士試験の記述問題は「法令の文言が一語一句正確に書ければそれに越したことが無い」という感じのところもあるので、その力をつけるのに役立ちます。
記述問題に向けた勉強をすることで結局のところ選択問題の勉強にもなりますので、捨てるなんて言わずにちゃんと対策しましょう📖