あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

【行政書士】記述の目標点数は?

7月になりましたね。

 

行政書士試験の勉強につきまして、最近記述問題の勉強を始めました📓

 

まずは記述対策用の問題集を購入。

 

今は記述問題は自分の解答を一度ノートに書いて答え合わせをするという方法で勉強しています。

 

 

まぁ今の状況を一言で言うと「まだまだ全然理想の点数が取れるほどではない」のですが、
問題によっては考え方の方向性は合っているし何なら書いてあった方が良い単語はきちんと書けている問題もあります。

 

 

なので「正直思っていたよりひどくない」って感じ。

 

 

そこで思ったのですが、この記述問題って実際何点くらい取れていたらいいんでしょう?

 

 

そこで、過去に受かった方のブログを色々読んでいたのですが、大体皆さん50%(記述問題全問正解60点中30点)くらい取れていたらいいかな、と言っていますね。

 

 

現時点の私の実力ではまだまだではありそうですが、
現時点で練習問題を解いていて手も足も出ない問題もそんなにないので、
この調子で記述問題の対策も続けていきたいと思います📝

 

 

まだ私も勉強中なのでこれがいい勉強法かはまだ分かりませんが、
今のところ私は今後記述に使えそうな言い回し(条文や重要な判例に出てくるフレーズ)は暗記しようと思っています。

 

 

恐らく問題の本質が分かっていれば部分点がもらえるくらいの解答は書けるのかもしれないですし、
暗記が苦手な人は記述対策において他にもいい勉強法がありそうですが、
私は暗記はめちゃくちゃ得意なので、まずはその自分の得意分野を生かした勉強をしたいと思います。

 

 

記述の対策ができれば択一問題の対策にもなるんじゃないかな~と期待しております。

 

 

ちなみに今はユーキャンの問題集5周目終わりました💦
最近Youtubeの解説動画も見始めて、徐々に内容が分かってきた感じはしてます!

f:id:ayase-kn012:20230702232854j:image