こんにちは。あやせまるです。
2023年は英検1級に挑戦したいなぁなんて思っています📝(※現在準1級までは合格済み)
そして最近本業で通訳を始めまして、今は英語のリスニング力を高めたいと思っています。
ところで皆さん、イギリス英語というのをご存じですか?
めちゃくちゃ簡単に言うとイギリスで話されている英語のことです。
というのも、アメリカで話されている英語(アメリカ英語)とイギリスで話されている英語(イギリス英語)は発音が微妙に違うんですよね。
アメリカ英語と比較すると、イギリス英語の発音には次のような特徴があります。
①母音の発音が異なる
イギリス英語では、アメリカ英語に比べて母音の発音が短く、はっきりとした発音をする傾向があります。例えば、"dance"(ダンス)はアメリカ英語では/dæns/、イギリス英語では/da:ns/と発音されます。
②r音の発音が異なる
アメリカ英語では、r音を強調して発音する傾向がありますが、イギリス英語ではr音を発音しないことがあります。例えば、"water"(水)はアメリカ英語では/wɔːtər/、イギリス英語では/wɔːtə/と発音されます。
③語尾の発音が異なる
アメリカ英語では、語尾のtやdの発音を強調して発音しますが、イギリス英語では発音しないことが多いです。例えば、"hat"(帽子)はアメリカ英語では/hæt/、イギリス英語では/hæt/と発音されます。
とネットで調べたことを書かせてもらいましたが、実は私は発音記号はあんまりよく分かっていないです(笑)
ちなみに、日本人はイギリス英語とアメリカ英語のどちらが聞き取りやすいかという話ですが、大体の日本人にとってはアメリカ英語の方が聞き取りやすいんじゃないかなと思います。
なぜなら、日本でよく見れる海外の映画やドラマなどはアメリカのものが多くてそのおかげでアメリカ英語の方が聞き慣れているからです。
私の場合は昔アメリカに住んでいたことがあるのもあり、アメリカ英語の方が聞きやすいです。
しかし!
私は今、仕事で英語を使っていることから、いろんな地域の発音の英語を聞き取る能力が求められており、個人的にも英語のリスニング力は上げたいと思っています。
そこで私が最近聞いているのが、Youtubeの「BBC Learning English」というチャンネルです。
BBC Learning Englishはイギリスの公共放送局BBCが提供する英語学習用のウェブサイトやYouTubeチャンネルです。
私が好きなのは「6 Minutes English」というシリーズで、これはテクノロジー、言語、生物、健康、歴史など、様々な内容に関して、2人のスピーカーが会話するのを聞きながら英語を勉強するコンテンツです。
難しいボキャブラリーはきちんと意味も説明してくれるのでリスニングだけでなく単語の勉強になります!💻
先程書いた通り、BBC Learning EnglishのBBCはイギリスの公共放送局のことですので、動画はほとんどの場合標準的なイギリス英語を用いていることが多く、イギリス英語のリスニングの練習に適しています。
私はこれを朝起きてから家を出るまで流しっぱなしにしています!
ちなみに、流しっぱなしに適しているのが、先ほどの「6 Minutes English」の動画のうちテーマが似ているものを何本がつなげて30分~1時間弱くらいの長さの動画にしている「BOX SET」というシリーズです。