あやせの勉強備忘録。

資格、検定の勉強について書いています。完全独学です。

【英語学習】インド英語のリスニング対策は?

こんにちは。
今年は英語学習にまた力を入れようとしているあやせまるです。

 

 

先日TOEICを受けてきました📝
TOEICを一度でも受けたことがある人には何となく分かっていただけるかと思いますが、
TOEICのリスニング問題って、いろんな地域の人が話す英語だったりするので、
今まで学校で習ってきたアメリカ英語のリスニングだけでは聞き取れないものがあるんですよね💦

 

 

そういう「訛りのある」英語の聞き取りが難しいというのも英語のリスニング対策の難しいところでもあると思います。

 

 

また、私は最近仕事で英語を使う機会が増えてきたのですが、
みんながみんなアメリカ英語を話せる人ではないので聞き取りで苦労しています🌀

 

 

そういうちょっと癖のある英語のリスニング力を鍛えるために私が使っているのが、
Youtubeです。

今やだれもが知っていて使ったことが無い人はいないんじゃないかというくらいメジャーなツール・アプリですが、
これを私は言語学習で活用しています。

 

 

使い方は簡単で、Youtubeで英語の動画をずっと流しておく」だけ。

私はわざと動画は見ずに、ラジオ形式で音声だけ聴いています

朝の出かける準備をしている時や家で料理している時、そして寝る時も枕元で流しています。(流しながらそのまま私は寝てしまうこともあります!)

 

 

一番よく見ているチャンネルはTEDです。

TEDは英語学習をされている方には有名なチャンネルだと思いますが改めて紹介です。

スピーカーがアメリカ出身の人とは限らないので、いろんな地域の独特な発音の英語を聴くことが出来ます。

私はタイトルを見て興味ありそうな内容のものを流す時もありますし、
内容を数分聴いてわざと自分が苦手な発音をしている人の動画だけを最後まで流している時もあります📺

 

 

 

また、ピンポイントで「○○○訛りの英語を聞き取れるようになりたい!」と言う時は、
Youtubeで該当する国・地域の英語を話すYoutuberを検索してその人の動画をひたすら見る、という事もしています。📺


例えば最近私はインド訛りの英語を克服したいと思っているのですが、
Youtubeで「Indian English」とか調べて興味がありそうな動画を漁っています🔍


たまたまではあるのですが、インド人でTEDのスピーカーもやられているSaloni Srivastavaさんのチャンネルを見つけまして、
最近は彼女の動画を順番にいろいろ見ています📺

 


www.youtube.com

 

上記は「人生を変える5つの生産性のある習慣」という内容の動画で、
インド訛りの英語を聞き取る練習もしながら為になる情報もゲット出来ます。

彼女の動画がひと通り見れたら次は関連する他のインド人Youtuberさんの動画も見ようと思っています!

 

 

 

 

話は少し変わりますが、実は(?)仕事で関わる海外の方とお話をしていると、『日本語訛りの英語も聞き取りが難しい』ということも言われます。


確かに、自分は数年間だけアメリカに住んでいたことがあってアメリカ的な発音も多少話せつつ、
日本では恥ずかしくてわざと日本語訛りの英語で話す場面もあって自分でもそれらを『使い分けている認識』があるので、
日本語訛りの英語は独特なんだろうな、とも思います。


もし私のような感じでYoutubeを活用している人が他の国にもいたら、
「あえて日本語訛りの英語でひたすら話す」動画も少し需要があるんじゃないかな、なんて、そんなことも思いました📺少しだけ。